柿渋でコロナを無害化!?そもそも「柿渋」ってなに?どこで買えるの?在庫は??~奈良県立医大

コロナに関する新しいニュースが報道されました。

f:id:rushlog:20200916095405j:plain

奈良県立医大によると、

柿渋”が、新型コロナを「無害化」…奈良県立医大が発表『ただ柿を食べればいいというわけではなく…』

とのこと。

news.yahoo.co.jp

 

な、なんだってー!?

 

f:id:rushlog:20200916095637j:plain

 

と驚いたものの・・・、

渋柿(しぶがき)ではなく、柿渋(かきしぶ)!?

 

なに、それ?

 

f:id:rushlog:20200916095830j:plain

 

柿渋(かきしぶ)とは、

渋柿の未熟な果実を粉砕・圧搾し、それを発酵・熟成させて得られる抽出液。

ja.wikipedia.org

 

らしい。 

 

結局、それってどこで買えるの?

 

原液(?)は、アマゾンでも買えるみたい。

ターナー色彩 無臭柿渋 500ml ES500W22

ターナー色彩 無臭柿渋 500ml ES500W22

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

使い方がわからない・・・

 

という私のような

とりあえず柿渋の力を感じたい(あやかりたい??)方は、

こっちのボディソープや石鹸を使ったほうがいいかも??

薬用柿渋 ボディソープ 550mL 【医薬部外品】

薬用柿渋 ボディソープ 550mL 【医薬部外品】

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

薬用柿渋石けん 100g

薬用柿渋石けん 100g

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

また続報などあればお知らせします。